Loading

次世代ユース健闘!オリンピックウィーク

 6月22日まで江の島で開催された「江の島オリンピックィーク」。最終日となった22日は朝から雨、風なし。陸上待機後、49er級、49erFX級だけが岸寄りの弱いブローのなかでレースが開始されました。その後、昼過ぎから北東風が吹き出し、残った全艇が出艇して1レースをおこないました。(BHM編集部)

]14.06.23_05
オリンピック女子ひとり乗り種目であり、ユース選手の世界最高峰レース「ISAFユースワールド」で採用されるレーザーラジアル級。photo by Junichi Hirai

 470級は圧倒的な力を見せつけ、2位をカットレースに全レーストップを飾った松永/吉田が優勝。レーザー級は韓国から遠征したユース選手、Lee Jinwan、ラジアル級は欧州選手権から戻ったばかりの土居愛実、唐津世界選手権を控えた4.7級は杉浦涼斗。5艇が出場した49er級はナショナルチームの牧野/高橋、オープンクラスで開催された49erFX級は宮川/多田が優勝しました。

 各クラスともナショナルチームが順当に上位を占める結果となりました。特に470級男子は松永/今村が一歩リードしている現状を明確にあらわした結果となり、彼らを追うチームの巻き返しが期待されます。

 また、ユース選手が中心となるレーザー4.7級にはワールド効果もあり25艇が出場。また体格のある高校生はラジアル級にエントリーしていました。日本でも世界のユース・スタンダード種目がようやく根付いてきたようです。日本の次世代選手の活躍が期待されます。

7Z7A7417
8月佐賀県唐津で世界選手権が開催されるレーザー4.7級。国内ではOP級からのステップアップ艇種にあたります。photo by Junichi Hirai

7Z7A6968
49er級優勝の牧野/高橋。「上半期の欧州遠征でいい感触を掴んできました。イエールの後でマストを代え、先日のウエイマス(セールフォーゴールド)では強豪のGBRチームと走っても遜色ない走りができました。あとは国際大会の場でどう活かせるか、です。凹凸のある成績も安定させたい。7月はフィンランドの49er欧州選手権に行ってきます」(高橋)。photo by Junichi Hirai

7Z7A7163
ラジアル級2位の北村勇一朗(関東学院大1年)。ヨット部に在籍していますが、シングルハンドで五輪を目指して活動しています。「スタンダードクラスで戦うために体重を5kg増やしたいと思っていて、学校のジムで週4日のウエイトトレーニングをしています。夏はオーストラリア・パースの合宿練習。今年12月のナショナルチーム選考を目標にしています」。photo by Junichi Hirai

14.06.23_04
福岡で開催されたこともありましたが、江の島に固定されて10年以上が経ったオリンピックウィーク。新しい江の島ヨットハーバーで開催された初の国際大会となりました。photo by Junichi Hirai

14.06.23_06
大会初日は吹き上がった風で走れないチームもいましたが、2日目は微軽風のなかで4レースを消化した49er級。49erFX級と同時スタートでおこなわれました。49er級の国内大会は実質このオリンピックウィークと全日本選手権のみ。牧野/高橋以外は五輪を目指して活動するチームはいません。東京五輪へ向け新チームの登場が待たれます。photo by Junichi Hirai

14.06.23_07
雨ベタで陸上待機するシングルハンドクラス。午後から北東風の風が吹き始め、タイムリミットぎりぎりで1レースをおこないました。photo by Junichi Hirai

14.06.23_08
関東選手権を兼ねたレーザー級スタンダード。かつて150艇以上も集まったレーザー関東選手権ですが、近年のスタンダード離れもあり全9艇のさみしいスタートとなりました。photo by Junichi Hirai

14.06.23_10
5月オランダ・デルタロイドレガッタで3位入賞した土居愛実。慶応大・環境情報学部に在籍する彼女は、学業と並行してオリンピック・キャンペーンをしています。「まずは9月のサンタンデールで国枠を取りたい。正直に言うと早く代表を決めて落ち着きたい、という気持ちもあります(国枠をとった場合、日本代表は2015年に確定します)。今年の海外遠征で強風でも走れる自信がつきました。でもメダル争いをするトップ選手とは、まだ二段階ぐらい差があります。その差を埋めていきたいです。7月はテストがあるので学校に行きます」。photo by Junichi Hirai

14.06.23_11
470級は松永/吉田が圧勝。スタート〜上マーク間、約1800mのロングコースとなった最終レースでは一人旅を決めました。上マーク回航前にこの笑顔です。「今回は上出来の内容でした。初めてオリンピックウィークで優勝したのは2004年になります。アテネ五輪で銅メダルを取った関/轟チームに勝って「銀メダル以上の価値がある」と喜んでいたのを思い出しました(笑)。あれから10年も乗ってるんですね。今年の上半期の海外遠征でだいぶ力がついたと思っています。特に先日のサンタンデールのトレーニングレースでは、いい感触を持てました。夏はブラジル・リオで開催されるテストイベントに遠征します」(松永)。photo by Junichi Hirai

◎江の島オリンピックウィーク
http://eow2014.jimdo.com/

eow2014_49er_resut
49er級成績

eow2014_49erFX_resut
49erFX級成績

eow2014_470resut-(1)-1
470級成績

eow2014_Laser_result
レーザー級成績

eow2014_Laser+4
レーザー4.7級成績

eow2014_Laser+Radial_result
レーザーラジアル級成績

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ポール・スチュアート
ベストウインド
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
ノースセールジャパン
入船鋼材
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
Velocitek
銚子マリーナ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  COLLEGEDINGHYINSHORENEWS