Loading

岡山牛窓で開催!春のレーザー中国選手権

 4月19日、20日、2008年以来となる「レーザー中国選手権」が、岡山県牛窓で開催されました。今回は14名がエントリー。地元選手9名、県外選手3名とややさびしい状況でしたが、天候に恵まれ、開会式の後は南からの暖かい風が入り、選手たちのテンションもあがってきました。(レポート・写真提供/入澤英伸 レーザー岡山フリート)

14.05.01_03
波は穏やか。風光明媚な瀬戸内海・岡山牛窓で開催されたレーザー中国選手権

 本部艇は牛窓ヨットハーバー防波堤すぐ近くに設置されました。風速4メートルで第1レースはスタートしましたが、風は徐々に落ち、最終レースでは数名が無風スポットにはまりタイムアウト。

 2日目は微風で風向さだまらず、ノーレースとなりました。微風あり、中風ありの楽しい展開の中、スタンダードは鷲崎選手、ラジアルは高島選手。ともに地元勢がオールトップの圧倒的成績で優勝を飾りました。

レーザー岡山フリートの活動

 さて、この場をお借りして岡山フリートの活動報告をさせて頂きます。5年前に藤川キャプテンから森岡新キャプテンに代わり新たな体制でフリートづくりを始めました。

 主な活動は毎月おこなわれるフリートレースです。そしてメンバーを増やし、現在は約20人が在籍しています。フリートレースも夏場の多い時は14〜15名が参加することもあります。

 今の課題は、マスターズやジアイカップなど県外への遠征にひとりでも多く参加するよう、個々のレベルアップを図っています。

 牛窓は、波がなく微風が多くバリバリ練習したい若手には物足らない環境ですが、施設も充実していて、社会人やジュニアでヨットを始めるには最適なエリアと思われます。

 現在ジュニアの活動はありませんが、岡山フリートではセーリング競技の裾野の拡充につながるよう日々活動しています。毎月第2土曜日は朝9時からフリートレースを行っています。オープン参加ですので、興味ある方はぜひご参加ください。

14.05.01_02
本部艇。風速は4.8m

14.05.01_04
大会初日。風は落ち傾向となりましたが、4レース消化しました

14.05.12_05
集合写真。賞品はウルマンセイルのバッグあれこれです

14.05.01_01
2014年春季レーザー中国選手権成績

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ポール・スチュアート
ベストウインド
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
入船鋼材
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
Velocitek
銚子マリーナ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWS