Loading

タスキをつなげ!北港ヨット駅伝レース開催

 おそらく世界初にして世界で唯一、大阪北港ヨットハーバーでヨットによる駅伝レースが今年も開催されました。どうしてもヨットハーバーから足が遠のくこの時期に、総勢60名のメンバーが集まり、西のいい風が吹く中でおこなわれました。(文/橋本正毅)

13.12.03_01
5回目となるヨット駅伝。3艇がチームを組んでタスキをつないで走ります。これはおもしろそうなアイデアレースです。盛り上がること間違いなし!(BHM編集部)

 簡単にルールを説明すると、第1帆走者は、レンタルトッパー(オールドソルトと称した男性65歳以上、女性○○歳以上のカテゴリーによるメンバー。※女性メンバーの年齢は特定秘密にあたり公表はできません)。第2帆走者はレンタルシカーラ。第3帆走者はオーナー艇(レーザーorシーホッパー)により、1本のタスキを渡しゴールを目指します。

 チーム分けは厳正な抽選により、当日の朝に決定します。それぞれの艇は、旧オリンピックコース(上・サイド・下・上・フィニッシュ)を帆走し、フィニッシュ後にタスキを次の艇に受け渡します。

 受け渡し方法にルールはなく、各チーム試行錯誤を繰り返し、色々な方法を考えていました。受け渡しに失敗し、大きく順位を落とすチームや逆にうまく行って順位を上げるチームがあり、みんなで大盛り上がり。経験したことがないヨットによるリレー戦なので、応援にも熱が入り海上は大騒ぎでした。

 レース展開は、トッパークラスで4号艇チームが断トツのトップ! 第2帆走者のシカーラにタスキが渡ったのち、6号艇チームのシカーラが猛烈に追い上げ、抜き去ります。

 およそ半レグのアドバンテージを持って最終帆走者のレーザーラジアルにタスキが渡り、ここから、1号艇チーム・4号艇チームのシーホッパー(スタンダード)による追い上げが始まりました。

 結果はレーザーラジアルでありながらも奮闘した6号艇チームがアドバンテージを見事に守り切り、トップフィニッシュ!おめでとうございます!!

 そしてアクシデントはその直後、熾烈な2位争いのさなかに起こったのでした。

 2位を走る1号艇チームのシーホッパーが、あろうことかフィニッシュ直前に痛恨の沈。4号艇チームに逆転を許したために、本部船・観覧艇上は大爆笑に包まれ、最後まで目が離せない今大会でした。

 その後陸に上がってから、本年度の納会と年間表彰式をおこない、最後まで大いに盛り上がった駅伝レースとなりました。

◎駅伝レース成績
優勝 6号艇チーム 浜崎 丸田 王 赤松
2位 4号艇チーム 水弘 町谷 羽生 荒岡
3位 1号艇チーム 稲森 弘中 吉田 橋本

13.12.03_02
ヨット駅伝はレンタルトッパー、レンタルシカーラ、シーホッパー、レーザーを使っておこなわれました

13.12.03_03
納会後のメンバー全員集合です

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ベストウインド
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
銚子マリーナ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWS