Loading

太平洋ぐるっと一周デリバリー、完結間近!

ベンガル・デリバリーレポート(48)
ホノルル〜日本

8月22日『お姉さんに見送られ、小笠原を出港』

 朝8時、予定どおり小笠原父島二見港を出港しました。昨日の夜居酒屋で知り合ったお姉さん2人が見送りに来てくれました。うれしいです。(文/寺尾まゆこ、写真/チーム・ベンガル)

 さて、三河湾入り口の伊良湖No2ブイまであと509マイル。夜ご飯3回で着くかな。25日に着きたいなぁ。。。クルーそれぞれ都合がいいことがたくさんなので。日曜日だと。

 小笠原滞在中に、ケンさんは日本出航前にも利用していた蒲郡の定宿、亀の井インを予約するために電話。そしたら、亀の井のみなさん、引き続きブログ読んでくれてるみたいで「今、小笠原にいるんですよね?!」って。うれしいです、ありがとうございます。

8月23日『残り400マイルだ』
 伊良湖のブイまで400マイルを切りました。このペースだと25日明るいうちは厳しそう! ですが、まだまだわかりません。前線通過による南西20ノット期待したいところです。


 昨日おっきな雨雲が迫ってくるときに、かなり上空、太陽の隣の雲から虹色の光が漏れていました。写真だと少し見にくいですが。きれいだったけど、一緒に来た雨雲が超でかくて黒かったので、とんでもない突風現象でも起こる前兆なんじゃないかってビクビクしてたら、なんてことはなくただの雨でした。

 ところで、どのレグも到着したら即ビールで乾杯してデッキ上で記念写真ってやってたのに、今回、ビール買うの忘れました。大問題です。

8月24日『ソウフ岩みました』
 久しぶりに吹いてます。お告げ通り西より20ノット強。久しぶりのパンチングと滝のようなスプレーを受けてます。チャートテーブルにへばりつきながら打ってます。2年前も到着2日前くらいにドーンと吹いてピューンと到着した気がします。が、今回は風向的にぴゅーんと到着ってわけには行かなさそうです。


 昨日ソウフ岩(編注:伊豆諸島のずーっと南方にポツンとあるニョキっとした無人島。一応東京都です)を間近で見ましたー。大海原にいきなしそびえ立つ長細い岩。かっこよかったです。虹も出ました。

◎ベンガル・デリバリーレポート
(47)ベンガル、小笠原父島へ到着しました!
(46)ベンガル、もうちょっとで日本到着です
(45)マグロのジョニーを美味しくいただきました
(44)いつもの感じで太平洋をズンズン走ってます
(43)さよなら大好きハワイ。日本に向けて出発!
(42)トランスパック表彰式。みんなおめでとう!
(41)ベンガル、ホノルルにフィニッシュです!
(40)続々フィニッシュ!ホノルル24時間体制です
(39)ベンガルスタート、いってらっしゃーい!
(38)ベンガル、焼肉と日本料理を堪能しました
(37)みんながんばろう!センドオフパーティー
(36)ONとOFF。トランスパックの準備は続く!
(35)ベンガル。スタート準備が着々と進んでます
(34)任務完了!マリナデルレイに到着しました
(33)やった!ロサンゼルスまで残り720マイル
(32)本格的な寒さ到来。便座が冷たいのです
(31)太平洋上で「太平洋ひとりぼっち」を読む
(30)太平洋の船の上で天気の勉強しています
(29)ベンガル、ただいまハワイから北上してます
(28)太平洋横断中!ベンガルレポート再開です
(27)知ってる?ハワイのラビットアイランドレース
(26)ベンガル回航チーム任務完了!一旦解散です
(25)ハワイはいいわー。到着した時の写真を紹介
(24)アロ〜ハ!ワイキキヨットクラブに到着!
(23)ハワイ沖、野生の鳥がヨットにぶつかるなんて
(22)到着は16日? ハワイまで1000マイルです!
(21)恐怖! 飛んできたイカが目に突き刺さる?
(20)赤道通過直前、カツオを釣り上げた!
(19)ベンガル、晴れ空の下、水虫の薬を研究する
(18)タヒチ出港。2400マイル先のハワイへGO!
(17)入国手続に手間取り…。パペーテのベンガル
(16)楽園タヒチ、18日ぶりの上陸を満喫します!
(15)ついに到着目前、タヒチが見えてきたぜっ!
(14)ベンガル南太平洋北上。キャビンがムシムシ
(13)バンザイ!タヒチまで1000マイル切りました
(12)南太平洋上、雨水を貯めてシャワーを浴びる
(11)夜空の星座を眺めながら今の自分を考えた
(10)マグロを釣る夢を見て、よだれを垂らす
(9)ヨットの上で、地球って不思議だなぁと思う
(8)イルカの群れと走り、満点の星空を眺める
(7)次はタヒチへ。ベンガル、再び出港準備です
(6)ニュージーランドで温泉を探す旅に出る
(5)ウェリントンのチャファーズマリーナ
(4)1200マイル走破!ウェリントン到着しました
(3)シドニー沖。荒れた海でクジラと接近遭遇
(2)シドニー最後の夕日は、きれいでした
(1)出港直前。ベンガル回航一座、出港準備です
(0)南太平洋デリバリーレポートはじまります!

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWSOFFSHORE