Loading

ベンガル、もうちょっとで日本到着です

ベンガル・デリバリーレポート(46)
ホノルル〜日本


龍が空に登っていくような雲があらわれました

8月17日『静かな夜にノラ・ジョーンズ』

 なかなかログ(距離)を稼げません。小笠原まで488マイル。沖縄レースだと種子島通過したくらい?(文/寺尾まゆこ、写真/チーム・ベンガル)

 機走時間が長くなり、冷蔵庫の中のものがキンキンになってきました。お告げ通り今日から北東あたりに回ってくれると嬉しいのですが今のところ西から南の間で振れています。

 さて、昼間であったかい時なら雨雲大歓迎。原&古川ワッチは、昨日はシャワーを浴びたい気分だったため、雨雲の気配を感じると早速水着に着替えて行水準備。シャワーに最適の水量が降りました。


スコールが降ってシャワータイムです

 自然のシャワーのため、いつ何が起こるかわかりません。以前、頭が泡だらけのタイミングで一気に風があがり、ドライブに集中しなくてはならなくなり、シャンプーを洗い流すどころの騒ぎではなくなった苦い経験があります。

 昨日はそんなことはなく、洗い流したあとは、レイジージャック(編注:メインセールをブームに載せるシステム)にたまった水を私の洗髪用にクーラーボックスに集める余裕までありました。

 昨日の夜は風速6ノット前後、帆走でボートスピード5ノット前後。ブームもバタつかないくらいの絶妙な艇速。半月の月明かりで少し明るめの空に星。西の空は太陽が残した光でうっすらピンクや薄紫に染まり、ベンガルの走りが作る小さな波の音だけの静かな夜。そこにノラ・ジョーンズ。音楽をかけていない時は、オーパイの動く音さえも気になるくらいのとっても静かな夜。贅沢な夜の時間、普通にクルージングしてるならば。でーも、私たちは先を急いでいるため、風速が4ノットくらいに落ちた瞬間に機走開始ー。あぁ残念。

8月18日『漂流ゴミを見ると残念に思います』


0度記念

 ひたすら機走中です。昨日の夜、記念すべき「風に真向かって走る」瞬間を撮影してみました。アパレントもトゥルー(編注:風向。ウインドアングル)も真正面です。

 ちなみにウェイポイントは273度。今は徐々に南〜東に振れて来ました。お告げ通りです。このまま北東まで行ってさらに北に回ると最高なんですが。

 昨日の日没時、龍が昇天していくような雲が現れました。縁起いい! てことで今日はいい風が吹くと思います。

 昨日から漂流ゴミが多くなって来ました。特にプラスチックペットボトル。漁具とか流れてるのはしょうがないと思いつつも、ペットボトルとか流れてるの見るとすんごい残念な気持ちになります。

 日本のベンガルチームのみなさん、コンテナの中は暑いと思うけど、今日のセールパッキング作業、よろしくおねがいします。熱中症に注意!

8月19日『ニッポンまであと少し!』

 昨日は南東5〜7ノットでトコトコ。21日の早朝着かなと思っていたけど、昨日の夜2ノット弱の追い潮の応援があり、どうやら明日の日没前という線も出て来ました。ちなみに今はもう潮はありません。残航212マイル。

 昨日の夜ご飯は肉野菜炒め。これにてキャベツ終了。ということで残る生野菜はお馴染みの顔ぶれ、じゃがいもと玉ねぎのみ。暑いので、シチューや煮物から気持が遠のきますが、今日の夜はたぶんシチューです。

 ハワイ近辺も暑かったですが、なんかここら辺は暑さの種類が違う。空気がねっとりと重いです。

 この太平洋周遊回航、何かと造水機にトラブルがありましたが、トランスパック前に修理し、レースではしっかりと仕事をこなしましたが、このレグでまた不調です。

 センサーが壊れてしまったので海水の取り込みが自動で止まらなくなりました。ってことでマニュアルで汲み取りスイッチオン・オフ。忘れっぽい性格なので、うっかり水を溢れさせること2回。

 タイマーかければいい話なんだけど、腕時計電池なくなったし、あまりiPhoneをデッキ上に上げたくないので、もう最近は造水機の前に陣取って見守ってます。それでもこないだ読書にふけってたら溢れさせました。。。


ちなみに、顔をタオルで覆っているのは、いまさらですが日焼け防止のためです

◎ベンガル・デリバリーレポート
(45)マグロのジョニーを美味しくいただきました
(44)いつもの感じで太平洋をズンズン走ってます
(43)さよなら大好きハワイ。日本に向けて出発!
(42)トランスパック表彰式。みんなおめでとう!
(41)ベンガル、ホノルルにフィニッシュです!
(40)続々フィニッシュ!ホノルル24時間体制です
(39)ベンガルスタート、いってらっしゃーい!
(38)ベンガル、焼肉と日本料理を堪能しました
(37)みんながんばろう!センドオフパーティー
(36)ONとOFF。トランスパックの準備は続く!
(35)ベンガル。スタート準備が着々と進んでます
(34)任務完了!マリナデルレイに到着しました
(33)やった!ロサンゼルスまで残り720マイル
(32)本格的な寒さ到来。便座が冷たいのです
(31)太平洋上で「太平洋ひとりぼっち」を読む
(30)太平洋の船の上で天気の勉強しています
(29)ベンガル、ただいまハワイから北上してます
(28)太平洋横断中!ベンガルレポート再開です
(27)知ってる?ハワイのラビットアイランドレース
(26)ベンガル回航チーム任務完了!一旦解散です
(25)ハワイはいいわー。到着した時の写真を紹介
(24)アロ〜ハ!ワイキキヨットクラブに到着!
(23)ハワイ沖、野生の鳥がヨットにぶつかるなんて
(22)到着は16日? ハワイまで1000マイルです!
(21)恐怖! 飛んできたイカが目に突き刺さる?
(20)赤道通過直前、カツオを釣り上げた!
(19)ベンガル、晴れ空の下、水虫の薬を研究する
(18)タヒチ出港。2400マイル先のハワイへGO!
(17)入国手続に手間取り…。パペーテのベンガル
(16)楽園タヒチ、18日ぶりの上陸を満喫します!
(15)ついに到着目前、タヒチが見えてきたぜっ!
(14)ベンガル南太平洋北上。キャビンがムシムシ
(13)バンザイ!タヒチまで1000マイル切りました
(12)南太平洋上、雨水を貯めてシャワーを浴びる
(11)夜空の星座を眺めながら今の自分を考えた
(10)マグロを釣る夢を見て、よだれを垂らす
(9)ヨットの上で、地球って不思議だなぁと思う
(8)イルカの群れと走り、満点の星空を眺める
(7)次はタヒチへ。ベンガル、再び出港準備です
(6)ニュージーランドで温泉を探す旅に出る
(5)ウェリントンのチャファーズマリーナ
(4)1200マイル走破!ウェリントン到着しました
(3)シドニー沖。荒れた海でクジラと接近遭遇
(2)シドニー最後の夕日は、きれいでした
(1)出港直前。ベンガル回航一座、出港準備です
(0)南太平洋デリバリーレポートはじまります!

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWSOFFSHORESPECIAL