Loading

やった!ロサンゼルスまで残り720マイル

ベンガル・デリバリーレポート(32)
ハワイ〜ロサンゼルス

6月13日『髪を洗ったら凍えちゃいました』

 ふぃー。髪の毛洗ってスッキリしました。この前、あったかい日を逃したので、到着まで洗髪はないな、と思っていましたが、もう我慢できなくなって洗いました。お湯使ったけど、それでも頭が凍えました。(文/寺尾まゆこ、写真/チーム・ベンガル)

 昨日の夜は風速6ノットくらいまで落ちて「どんぶらこっこ」やってる時間もありましたが、少し風が回復しました。明け方、めでたく残航1000マイルを切りました。1000を切ると数字の減り方が早いので楽しいです。

 デッキ上は寒いけど船内はあったかいです。かなり北上した2009年の回航は、船内が冷蔵庫並に凍えたという話を古川さんから聞いたけど、2011年も今年もそんなことはないです。

 でもハルから水の冷たさが伝わってきます。日本を出港した時は、水色のスポンジシートとアルミでできたレジャー用のマットを買ってハルの内側の壁に貼ってましたが、アメリカでは調達できなかったので、安いヨガマットで代用してます。サイズもぴったりだし、色も明るくインテリアとしてもバッチリ。パーフェクトです。


ハルの内側の壁にヨガマットをはって防寒対策

6月14日『炊き込みごはんと湯豆腐が好評でした』

 昨日の夜から今朝まで11〜13ノットの風で、9〜10ノットの快適セーリング。ところが、お告げ(編注:日本からの天気情報)によると40ノット前後北西に上がるとか。まだ先の話なので、予報が変わりますように。。。

 昨日の夜ご飯は、炊き込みごはんと湯豆腐。とっても好評でした。ダシで炊いた豆腐、玉ねぎ(長ネギがあったらなぁ!)、わかめにポン酢をお好みの量で。みんなは七味。私は柚子胡椒。柚子胡椒、大好物なんです。


昨日は久しぶりに夕陽を見ることができました

6月15日『イエーイ! 爆走していまーす』

 時には15ノット台をたたき出しながら爆走中です。12〜13日のデイランは212マイル! そして、本日の船内時間正午まであと1時間半を残して13日〜14日のデイランは今のところ226マイル。イエーイ、240まで行きそうです。

 昨日の船内時間午後1時40分、残航720マイルを切り、私たちの沖縄東海レース(編注:残航とレースが同じ距離)が始まりました。現在はトカラ列島付近だそうです。


爆走中


View Bengal7_5 in a larger map
ベンガルの現在位置です

◎ベンガル・デリバリーレポート
(32)本格的な寒さ到来。便座が冷たいのです
(31)太平洋上で「太平洋ひとりぼっち」を読む
(30)太平洋の船の上で天気の勉強しています
(29)ベンガル、ただいまハワイから北上してます
(28)太平洋横断中!ベンガルレポート再開です
(27)知ってる?ハワイのラビットアイランドレース
(26)ベンガル回航チーム任務完了!一旦解散です
(25)ハワイはいいわー。到着した時の写真を紹介
(24)アロ〜ハ!ワイキキヨットクラブに到着!
(23)ハワイ沖、野生の鳥がヨットにぶつかるなんて
(22)到着は16日? ハワイまで1000マイルです!
(21)恐怖! 飛んできたイカが目に突き刺さる?
(20)赤道通過直前、カツオを釣り上げた!
(19)ベンガル、晴れ空の下、水虫の薬を研究する
(18)タヒチ出港。2400マイル先のハワイへGO!
(17)入国手続に手間取り…。パペーテのベンガル
(16)楽園タヒチ、18日ぶりの上陸を満喫します!
(15)ついに到着目前、タヒチが見えてきたぜっ!
(14)ベンガル南太平洋北上。キャビンがムシムシ
(13)バンザイ!タヒチまで1000マイル切りました
(12)南太平洋上、雨水を貯めてシャワーを浴びる
(11)夜空の星座を眺めながら今の自分を考えた
(10)マグロを釣る夢を見て、よだれを垂らす
(9)ヨットの上で、地球って不思議だなぁと思う
(8)イルカの群れと走り、満点の星空を眺める
(7)次はタヒチへ。ベンガル、再び出港準備です
(6)ニュージーランドで温泉を探す旅に出る
(5)ウェリントンのチャファーズマリーナ
(4)1200マイル走破!ウェリントン到着しました
(3)シドニー沖。荒れた海でクジラと接近遭遇
(2)シドニー最後の夕日は、きれいでした
(1)出港直前。ベンガル回航一座、出港準備です
(0)南太平洋デリバリーレポートはじまります!

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
VELOCITEK
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWSOFFSHORESPECIAL