Loading

優勝はフェラリーゼ!シエスタレポート (8)

 アメリカロングビーチで開催されたコングレッショナルカップ最終日。本日は、セミファイナルとファイナルが行われました。今朝は曇り空となり、いつものシーブリーズが吹き込みません。待機が続きましたが、5ノットのコンディションでレースが始まりました。(レポート・写真/坂本亘 シエスタ)


コングレッショナルカップ最終日は軽風の戦いとなりました

 セミファイナルは、イアン・ウイリアムズとサイモン・フェラリーゼ。エド・ベアードとマシュー・リチャードが対戦しました。結果は、フェラリーゼとベアードが勝ち上がりました。

 ラウンドロビンで他を圧倒したイアン・ウイリアムズチームは、スタートで出遅れてしまいます。いつものコンディションならここから逆転を目指せますが、微風のコンディションでは圧倒的に先行有利となりました。

 上マークでは、互いにジブセールを降ろしルームの取り合いにもなりましたが、ここでもサイモン・フェラリーゼがポジションをキープしました。

 決勝戦も1本勝負となりました。フェラリーゼが左サイドを取り、ベアードが右サイドを取り、セパレートしたレースになりました。左サイドに良いパフが入り、5艇身差で1上マークを回航。その後は手堅く差をキープし、イタリアのフェラリーゼが優勝しました。

 最後に多数の応援、ありがとうございました。フリッカーカップとコングレッショナルカップは、37フィート、ディップポールを使用し、6人乗りというハイレベルなセーリングスキルが問われるマッチレースでした。シエスタの今後の予定は未定ですが、これにて今遠征のレポートを終了します。ありがとうございました。

◎Congressional Cup
http://www.thecongressionalcup.com/

◎シエスタレポート・フリッカーカップ編
(1)米西海岸マッチ修行
(2)セミファイナル進出
(3)フリッカーカップ3位
コングレッショナルカップ編
(BHM)コングレッショナルカップとは?
(4)初日ハードな戦いに
(5)ラウンドロビン苦戦
(6)連敗ストップ2勝2敗
(7)準決勝進出ならず

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ネオネットマリン
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
葉山セーリングカレッジ
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
VELOCITEK
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  INSHORENEWS