Loading

バルクヘッドマガジン、夏までもう少し

 例年よりも早い台風到来で調子が狂ってしまった先週の日本列島。6月に上陸する台風は珍しく、過去60年間でたった10個なんだそう。さらに驚いたのが、そのスピード。紀伊半島に上陸すると6時間ほどで、あっという間に関東を過ぎていってしまいました。自然のチカラはおそろしいものですね。バルクヘッドマガジン編集部も不安定な天候に予定を立てられず、いまひとつの一週間となりました。(BHM編集部)

 さて、沖縄は梅雨明けしましたが、本州には梅雨前線がどっしり停滞している6月最終週。7月から始まる夏のレースシーズンを目前に、みなさんレースの準備にいそしんでいると思います。編集部も7月から週替わりでいろいろな場所に出没する予定です。

 全国からも夏の予定が続々と編集部に寄せられています。取材のお誘いも多いのですが、大会日程が重なってしまうとなかなか足を運ぶことができません。大会のレポートや写真、成績表は、いつでも募集していますので、編集部(editor@bulkhead.jp)までお寄せください。

 また、バルクヘッドマガジンではフェイスブックやツイッターを通じて速報や小ネタ、記事にしにくいネタなども発信しています。特にフェイスブックは、セーリングの情報を発信している立場としても非常に使いやすいツールです。

◎バルクヘッドマガジン・フェイスブック
http://www.facebook.com/bulkheader

 また、ヨットレースの大会サイトでも効果的で、今年の沖縄〜東海ヨットレースでは、参加チームと連動してフェイスブックの活用が大成功をおさめました。参加艇が回航からスタート直前、メンバーや仲間たちの写真をアップすることで、とても身近に感じられたし、また、帰着後に各チームが発表したレポートはとても重要な記録となりました。日本でもヨットレースの情報発信方法のひとつとして定着しそうです。

◎沖縄東海ヨットレース2012・フェイスブック
http://www.facebook.com/okinawatokai


編集部の夏は、今年も〈エスメラルダ〉の活動とバルクヘッドマガジンの取材撮影の二刀流です。エスメラルダチームは7月後半のメルジェス32全米選手権へ出場するため、日程の都合で(毎年出場している)パールレースに参戦できなくなりました。ライバルのみなさん、申し訳ない! この夏はトランスサガミヨットレースに2年ぶりに参加予定です

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ネオネットマリン
ノースセールジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
SWING
コスモマリン
葉山セーリングカレッジ
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
VELOCITEK
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
エイ・シー・ティー
HELLY HANSEN
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWS