Loading

潜入!沖縄東海。これがラガマフィン90だ!

7Z7A0116
 4月29日にスタートした「沖縄東海ヨットレース2014」。沖縄宜野湾沖をスタートした艇団のなかで、90フィートマキシ〈RAGAMUFFIN90〉だけが飛び出し、24時間後には鹿児島県をかわす大爆走を見せています。さて、バルクヘッドマガジン編集部はスタート直前の〈RAGAMUFFIN90〉に潜入し、オンボード、船内を撮影してきました。時間がなかったので駆け足の撮影でしたが、そのデカさだけは十分に堪能できました。とはいえ、船内は特別な作りをしているわけではなく、レースボートをそのまま90フィートに広げたという印象です。〈RAGAMUFFIN90〉の走りとともにオンボード、船内を紹介します。ちなみにクルーの話しでは、今年もう1艇100フィート(ハル)を作る計画があるそう…。(BHM編集部)

RAGAMUFFIN 90 specification
LOA / 27.41 m (90ft)
Beam / 4.44 m
Draft / 5.01 m
Displacement / 21,410 kg
Mast height / 38m
Number of crew / 16 to 20
Designer / Dubois
Builder / McConaghy
Launched / 2004
Hull Construction / Cored carbon composite

4J5A9864
那覇港に停泊する〈RAGAMUFFIN90〉。喫水が深く(5.01m)宜野湾港マリーナに入港できませんでした。photo by Junichi Hirai

4J5A9874
コンパニオンウェイを下りると正面にマスト。photo by Junichi Hirai

4J5A9918
ドライビングスペース。ツインラットです。中央のウインチはメインシート用。photo by Junichi Hirai

4J5A0332
スタート前。〈RAGAMUFFIN90〉は現在フィリピン・スービック湾がホームポートです。沖縄東海レース後はフィリピンへ回航されます。photo by Junichi Hirai

4J5A9923
ドラムウインチ。photo by Junichi Hirai

7Z7A0156
アメリカズカップセーラー、ボルボ・オーシャンセーラーも乗り込んでいます。photo by Junichi Hirai

4J5A9899
バウスピリットは幅広く、先端まで歩いていきます。photo by Junichi Hirai

7Z7A0775
スタート直後。風下側のトリマーも濡れそうにありません。photo by Junichi Hirai

4J5A9902
4スプレッダー+ダイヤモンドステイのマスト。photo by Junichi Hirai

4J5A9891
キャレーからクォーターバース。二段パイプベッドが三列あります。photo by Junichi Hirai

7Z7A0744
スタートの〈RAGAMUFFIN90〉。風上は〈KLC BENGAL7〉。photo by Junichi Hirai

4J5A9894
バウから。ダガーボードがズバッとそびえ立ちます。当然、カンティングキールです。photo by Junichi Hirai

4J5A9888
ギャレー。しっかりしたキッチンが備わっています。photo by Junichi Hirai

4J5A9885
トイレ。便座には「いつもシーコックをチェックしよう」。photo by Junichi Hirai

4J5A9878
雑然としたセール整理。とにかく1枚1枚がでっかいのです。photo by Junichi Hirai

4J5A9872
ブームにも人が軽々乗れてしまうのです。photo by Junichi Hirai

7Z7A0854
只今猛爆走中の〈RAGAMUFFIN90〉。フィニッシュはいつになるでしょうか? 詳しくはコチラを御覧ください。photo by Junichi Hirai

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ポール・スチュアート
ベストウインド
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
入船鋼材
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
Velocitek
銚子マリーナ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWSOFFSHORESPECIAL