Loading

次世代ボルボオーシャンレース新艇発表!

 6月28日、フランス・ロリアンで、ボルボオーシャンレースのクート・フロスタッドCEOが、次回ボルボオーシャンレースの新ボートデザインを発表しました。(BHM編集部)


発表された次世代ボルボ新デザイン。全長は短くなりますが、現行のボルボオープン70よりも軽くなり、吃水が深く、より高いマスト、より長いバウスプリットを備えます。credit Farr Yacht Design

 このボートは、ファーヨットデザインによるもので、現行の70フィートから65フィートにサイズダウンされたカンティングキール仕様です。ボート性能は未知数(クートCEOは同等の性能になると発言しています)ですが、ほかにも斬新な計画が発表されました。

 新デザインのボートは完全なワンデザインとなり、ファーデザイン(米)の設計を基礎にイギリス、フランス、イタリア、スイスの造船所が協力して建造され、グリーンマリン(英)により販売されます。価格はセールなどレース準備までパッケージで450万ユーロ(4.45億円)。合計のキャンペーン費用として1500万ユーロ(14.8億円)程度になると予想されます。

 この新デザインボルボオーシャンレース艇は、次回2014〜15年大会、17〜18年大会で採用されることもあわせて発表されました。

◎NEW BOAT
Hull Length:20.40 m (67 ft)
Length on deck:19.8 m (65 ft)
Length overall:21.95 m (72 ft)
Hull Beam:5.60 m (18.4 ft)
Max Draft:4.70 m (15.4 ft)
Boat Weight (empty):10,750 kg (23,700 lb)
Keel arrangement:Canting keel to +/- 40 degrees with 3 degrees of incline at axis
Daggerboards:Twin, reversible, retracting asymmetric daggerboards
Rudders:Twin under hull with spare that may also be transom hung
Aft Water Ballast:Twin 800L venturi filled tanks under cockpit sides at transom
Forward Water Ballast:Single centerline 1000L venturi filled tank forward of mast
Rig Height:30.30 m (99.4 ft)
Rig Arrangement:Deck stepped, twin backstays with deflectors
Bowsprit Length:2.15 m (7 ft)
Mainsail Area:151 m2
Working Headsail Area:135 m2 (permanently hoisted furling jib)
Upwind Sail Area:451 m2 (Mainsail and Masthead Code 0)
Downwind Sail Area:550 m2 (Mainsail and A3)


新デザインと現行のボルボオープン70の比較


credit Farr Yacht Design


credit Farr Yacht Design


credit Farr Yacht Design

◎Volvo Ocean Race
http://www.volvooceanrace.com/

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ネオネットマリン
ノースセールジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
SWING
コスモマリン
葉山セーリングカレッジ
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
VELOCITEK
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
エイ・シー・ティー
HELLY HANSEN
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWSOFFSHORE