ベンガル、小笠原父島へ到着しました!

ベンガル・デリバリーレポート(47)
ホノルル〜日本

8月21日『小笠原初上陸。いいところだわ〜』

とうとう日本に戻って来ました。小笠原父島到着です! 安藤さん以外、全員初上陸。とってもステキなところです。(文/寺尾まゆこ、写真/チーム・ベンガル)

入国関連の手続きは、さすが日本らしく、税関、検疫、入管、保安署、役所など関係各所の人がぞろぞろきましたが、私たちはどこにも出向く必要もなく船上で全て手続きができ、みんなとても親切だし、日本語だし(これ大きいです)、気持よくクリア!

小笠原ヨットクラブの方が歓迎に来てくれました、そしてゲストブックを持ってきてくれました。私達の知っているLMYC(ラグナマリーナヨットクラブ)のヨットの名前もあったし、他地域の知っている人の名前もあったりして楽しく読ませてもらいました。

日本の人は私達と同じく太平洋周遊の最初や最後に寄ることが多いみたいです。そして海外の人も日本へのクルージングの途中に寄っています。各艇、どこを周ってきた、とかこれからどこに行くとかっていう航海ログや計画も記入してあって、うらやましく思いながら楽しく読みました。あぁー、いいなぁ、世界一周セーリング。いつかしたいです。

夜は超日本っぽい夜ご飯。おつまみたらふく食べた上に、ラーメンやらカツ丼やらの主食注文するがっつきっぷり。

翌22日は給油を済ませたあとは各自観光!

植物はタヒチやハワイを思わせる物が多く、日本と言えども南国に入るんだなぁって思いました。ちなみに小笠原は日本への返還前、日付変更線は小笠原の西側にあったそうです。

このサンダル「ぎょさん」って呼ぶそうです。小笠原の業者がみんな履いてるから「業者サンダル」→ぎょさん。ほんとにみんな履いてます。

今日はおがさわら丸の入港日。午前中にどどっと人が入ってきたあと、午後は帰る人達が乗り込みます。1週間以上滞在する人ばかりなので、別れもとっても名残惜しそうです。

和太鼓でのお見送りも。なんかあったかくてとっても好きです。

安藤さんは釣浜へハイキング、ケンさんは原付で島一周。私は島の西側にある夕陽スポット「三日月山」へハイキングに行きました。

ちなみに、西側は分厚い雨雲で覆われていて、夕陽は見れず。見渡す限り雨雲で、雨結構降ってて、あー今あの下で走ってなくてよかった、って思うぐらい雨雲だらけでした。

それにしても小笠原とってもいいとこ。海にもぐってこその場所だし、ガイドさんに同行してもらってしかいけないようなところに行くってのが、この世界遺産ならでは魅力だと思うのですが、そういうツアーを予約する時間もなく。。。

ハイキングスポットもほんとにたくさんあります。全部制覇したいくらいです。それでも2日だけでもこんだけ満喫できたので、今度は1〜2週間滞在したいなぁなんて思っちゃいました。もちろんおがさわら丸じゃなくてセーリングで来たいです!

明日は朝8時に出港です。いよいよホームポート(蒲郡ラグナマリーナ)を目指します。

◎ベンガル・デリバリーレポート
(46)ベンガル、もうちょっとで日本到着です
(45)マグロのジョニーを美味しくいただきました
(44)いつもの感じで太平洋をズンズン走ってます
(43)さよなら大好きハワイ。日本に向けて出発!
(42)トランスパック表彰式。みんなおめでとう!
(41)ベンガル、ホノルルにフィニッシュです!
(40)続々フィニッシュ!ホノルル24時間体制です
(39)ベンガルスタート、いってらっしゃーい!
(38)ベンガル、焼肉と日本料理を堪能しました
(37)みんながんばろう!センドオフパーティー
(36)ONとOFF。トランスパックの準備は続く!
(35)ベンガル。スタート準備が着々と進んでます
(34)任務完了!マリナデルレイに到着しました
(33)やった!ロサンゼルスまで残り720マイル
(32)本格的な寒さ到来。便座が冷たいのです
(31)太平洋上で「太平洋ひとりぼっち」を読む
(30)太平洋の船の上で天気の勉強しています
(29)ベンガル、ただいまハワイから北上してます
(28)太平洋横断中!ベンガルレポート再開です
(27)知ってる?ハワイのラビットアイランドレース
(26)ベンガル回航チーム任務完了!一旦解散です
(25)ハワイはいいわー。到着した時の写真を紹介
(24)アロ〜ハ!ワイキキヨットクラブに到着!
(23)ハワイ沖、野生の鳥がヨットにぶつかるなんて
(22)到着は16日? ハワイまで1000マイルです!
(21)恐怖! 飛んできたイカが目に突き刺さる?
(20)赤道通過直前、カツオを釣り上げた!
(19)ベンガル、晴れ空の下、水虫の薬を研究する
(18)タヒチ出港。2400マイル先のハワイへGO!
(17)入国手続に手間取り…。パペーテのベンガル
(16)楽園タヒチ、18日ぶりの上陸を満喫します!
(15)ついに到着目前、タヒチが見えてきたぜっ!
(14)ベンガル南太平洋北上。キャビンがムシムシ
(13)バンザイ!タヒチまで1000マイル切りました
(12)南太平洋上、雨水を貯めてシャワーを浴びる
(11)夜空の星座を眺めながら今の自分を考えた
(10)マグロを釣る夢を見て、よだれを垂らす
(9)ヨットの上で、地球って不思議だなぁと思う
(8)イルカの群れと走り、満点の星空を眺める
(7)次はタヒチへ。ベンガル、再び出港準備です
(6)ニュージーランドで温泉を探す旅に出る
(5)ウェリントンのチャファーズマリーナ
(4)1200マイル走破!ウェリントン到着しました
(3)シドニー沖。荒れた海でクジラと接近遭遇
(2)シドニー最後の夕日は、きれいでした
(1)出港直前。ベンガル回航一座、出港準備です
(0)南太平洋デリバリーレポートはじまります!

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWSOFFSHORESPECIAL